ゆるっと離乳食のはなし

私の離乳食モットー

気張りすぎると心が折れると噂の離乳食(笑)

  • 安全(衛生面、適切な固さ、アレルギーなど)はきちんと押さえた上で、手の抜けるところはとことん抜く!
  • 子どもにも好みがあるはず。食べなくても自分のせいじゃないから気にしない!
  • 汚すのは当たり前。汚してもいい服や環境で挑めば問題なし

実際、ごはんが食べられない子どもって見たことないので…
時期が来たら、ちゃんと食べられるようになるだろ、くらいのゆるーい感じです。

よく使っている道具

ブレンダー

一応、最初は裏ごしちゃんとやったんですが、面倒でした(笑)
量が少ないならともかく、数回分を一気に作って冷凍するので、ブレンダーでがーっとやってしまった方が楽で早かったです。

ブレンダーは特に離乳食用に購入したわけではなく、以前からあったものですが、普通に使えました。

予想外は、息子がブレンダーの音を嫌がること…。泣いてしまうので、寝ているときに扉をきちんと閉めて聞こえないようにするか、おんぶしてあやしながら騙し騙しやっています(汗)

おかゆクッカー

炊飯器で炊くおかゆが好きなんですが、おかゆって炊飯器だと大量にできてしまいますよね。

子どもの1週間分って今のところそんなに量が多くないので、親のごはんを炊いたときにちょっと取り分けておかゆクッカーで作っています。

リッチェル 電子レンジ用おかゆクッカーE

リッチェル 電子レンジ用おかゆクッカーE

 

最初の2週間くらいは裏ごししましたが、その後はおかゆクッカーで作って、そのまま器の中でごりごり潰す(すり鉢っぽくなっている)だけでも、上手に食べてくれました。むしろちょっと食感があるくらいの方がよく食べてくれたくらい。

汚れを拭くのはガーゼが便利 

最初、口のまわりや手についた汚れをノンアルコールのウェットティッシュで拭いていたのですが、汚す量がハンパないのですぐ無くなってしまう。しかも、水分量が少ないから、ちょっと時間が経ってカピカピ乾いてしまったところは取りにくい…

ということで、片手おけに水を入れて、ガーゼを浸しておいて拭くことにしました。
ゆるめに絞れば水分たっぷりなので、乾いた汚れも湿らせて取りやすいし、何度もこすらないから肌にも優しそう。その場ですすいで何回か使えるし。

離乳食の時間は手おけもセットで用意します。

***

予想に反して楽しくやってます

まだごっくん期で種類もそんなに無いし、ペースト作るだけなので何とも言えないですが、今のところ楽しくやってます。

我が子の好みがちょっとずつわかっていくのがすごく楽しい。好きでも嫌いでもこの子の個性だから。
食べ物を口に入れたときに、笑顔を見せてくれると本当に嬉しくて。自分の食にはあまり興味がなくて料理嫌いだけど、子どもの食事を考えながら台所に立つのはちょっと楽しいくらい。

子どもが生まれる前はそんな自分が想像できなかったけど、変わるものだなぁと思いながらちまちま離乳食を作っているのでした。