完ミになりました

母乳、諦めました。

以前、母乳に関しての記事を書きました。

bukiyoumama.hateblo.jp

実はその後、もう少しで完母に持っていけるかな?というところまで量も増えて、飲み方も上手になってきていました。

しかし、2ヶ月のときに母子ともに入院したことにより、思うように授乳することができず、量が減ってしまいました。母乳はくわえてすぐ出てくるものではないので、入院中ほぼ哺乳瓶を使っていた息子に拒否されるようになり…

まぁ、こればっかりは仕方がないですね。
もう少しで完母行けたかもと思うだけに、かなり悔しいというのが本音ですが、ここでまた意地になって母乳にこだわっても疲れるだけだと思ったので、離乳食を始めるタイミングでミルクにすることにしました。

半年弱しか母乳あげることができなかったけど、少しでも息子の栄養にはなったのかな。おっぱいをあげていた期間、母としてすごく幸せでした。

ああ、これ打ってるだけで涙が…。未練タラタラですね。