2016-01-01から1年間の記事一覧

ゆるっと離乳食のはなし

私の離乳食モットー 気張りすぎると心が折れると噂の離乳食(笑) 安全(衛生面、適切な固さ、アレルギーなど)はきちんと押さえた上で、手の抜けるところはとことん抜く! 子どもにも好みがあるはず。食べなくても自分のせいじゃないから気にしない! 汚す…

市の育児支援の利用

自治体の育児支援 お住まいの自治体によって様々だと思いますが、調べたところ「産後ケア」と称して、事業展開しているところが多いみたいですね。 共通するのは 母親の体調や育児に不安がある人(医療行為を必要としないこと) 家族等から支援が受けられな…

妊産婦歯科健診

市の「妊産婦歯科健診」の補助券を利用して、歯科健診に行ってきました。もったいないから使っておこうと思いつつ、妊娠中はなんとなく先延ばしにして結局行かずじまい。産後、歯が痛いかも、と思ったけど、子どもの世話に追われてなかなか行けず、半年経っ…

完ミになりました

母乳、諦めました。 以前、母乳に関しての記事を書きました。 bukiyoumama.hateblo.jp 実はその後、もう少しで完母に持っていけるかな?というところまで量も増えて、飲み方も上手になってきていました。 しかし、2ヶ月のときに母子ともに入院したことによ…

退院しました

私から遅れること5日、息子も元気になって退院できました。 いろいろあって当初の予定よりも長引き、二週間の入院となりました。いろいろ…についてはまた後日。 生後半年くらいまではあまり病気にはならないと聞いていた中、風邪どころか入院モノの大変な騒…

入院中

ご無沙汰してます。 息子は2ヶ月になりましたが、現在入院中です。そして私も… 38.5度前後の高熱が丸1日続いたため、小児科を受診しました。熱以外の症状がほとんど無いものの、血液検査の結果、炎症反応が異常に高いということで、紹介状を書いてもらい、そ…

産後のガルガル期

kisetsumo.com もともと子どもが苦手な私。自分の子はもちろん大切だけど、産後子どものことで極端に熱くなったりはしないだろうと思っていました。 …が、見事にガルガルしてます(笑)赤ちゃんを触られることについては大丈夫ですが、周りの人の言葉にいち…

計画無痛分娩 レポ 後半

出産当日 後半の流れ 13:20 麻酔追加。 少し前に感覚が戻ってきたのはわかったが、まだ痛いわけじゃないし耐えられると思っていたら、あっという間に痛みが戻ってきた。追加後はすぐに効くものの、感覚戻ってきたタイミングで追加してもらっていいみたい。 …

計画無痛分娩 レポ 前半

息子の出産は、無痛分娩での出産でした。 出産当日の流れをメモを元に(というかメモそのまま…)記しておきます。専門家ではありませんので、用語など誤りがあるかもしれません。また、メモを残す余裕が無かったあたりは思い出しながら書いているので、内容…

母乳育児、手詰まり中

ご無沙汰しています。 息子が生まれて、もうすぐ2週間が経とうとしています。里帰りもヘルプも全く無しで、育児初心者の夫婦2人と新生児で過ごした怒涛の2週間。 いろいろ想定外のことも多く、てんやわんやでしたが、その中でも一番悩んでいるのが母乳の…

出産のご報告

平成28年1月28日 14:36 2,794g/50cmの元気な男の子を出産しました。 計画無痛分娩で、促進剤を使っての出産とはいえ、吸引もなく、陣痛がついてから6時間ほどで出産。超安産で、母子ともに現在の状態も良好です。 取り急ぎご報告でした。とりあえず、今は会…

マタニティな日々 10ヶ月 雑感

やっと臨月まで来ました。長かったような短かったような…みたいな感想をよく聞きますが、長かったですヨ。ヘタレな私には相当長く感じましたが、あと少しです。 身体の変化 体中がバキバキ痛いのはずっとなんですが、それとはまた別で骨盤?お尻?にずーんと…

産休に入る妊婦さんへ贈るプレゼントに悩む

産休に入る方へのプレゼントはどうしたらいい? 夫の仕事のお付き合いがあって、私も面識ある方がまもなく産休に入るとのこと。歳も近いので、お互い妊娠がわかって自然と仲良くなりました。私が妊娠後期に入った頃、その方からプレゼントをいただいたので、…

妊娠中の身体の変化で良かったこと

どちらかというと不調の方が気になる妊娠中ですが、良くなった身体の変化もありました。 私個人の体質なので、結論とかオチは特にありませんが、こういう人もいるんだということで書いておきます。 肌の調子が良くなった 悪くなったという話はよく聞きますが…

入院準備をしました

切迫早産なりかけでヒヤヒヤしたので、慌てて入院準備をすることにしました(汗)産院でも36wまでに準備してね〜という感じで言われていたので、そういうものなんだろうと思っていたのです…。 自宅安静で外出は控えてと言われてしまい困ったのが、産褥ショー…

マタニティな日々 9ヶ月 雑感

自宅安静! 子宮頸管が短くなっていて、2週間ほど自宅安静で過ごしました。 kajitore.hateblo.jp 張り止めのウテメリンを1日4回飲みつつ、トイレ・風呂以外はほぼベッドで安静にしていました。頓服で飲んでいたズファジランのときはほぼ無かった副作用もウテ…