妊娠中の身体の変化で良かったこと

どちらかというと不調の方が気になる妊娠中ですが、良くなった身体の変化もありました。
私個人の体質なので、結論とかオチは特にありませんが、こういう人もいるんだということで書いておきます。

肌の調子が良くなった

悪くなったという話はよく聞きますが、私は逆に良くなりました。
非妊娠時はどこかしらニキビがあったのですが、妊娠してからはほとんど無くなり、できても悪化しません。胸元や背中にもできなくなりました。
そういうことに疎い夫が「妊娠してから肌きれいだよね」と気がつくくらいに差があるようです。

口内炎ができなくなった

非妊娠時は本当に口内炎ができやすい体質でした。噛んだとか傷つけた記憶がないのにいつの間にか口内炎ができてすぐ巨大化。2週間は治らない…というのを頻繁に繰り返していました。
妊娠中は原因のわからない口内炎はそもそもできていないし、明らかに噛んだときも口内炎化しないのです。

お通じが良くなった

※お食事中の方すみません
これも妊娠してから悪化したというエピソードの方が聞く気がします。もともと、朝とは限らないが、ほぼ毎日…くらいの悪い方ではなかったのですが、妊娠してからはちゃんと毎朝出るようになりました(つわり期は除く)。
鉄剤の有名な副作用で便秘がありますが、これも、若干悪くなったかな?という程度で済みました。
***
専門家ではないので、なぜ、というところは全くわかりません。これを書くにあたって生活を思い返してみたけど、不良妊婦なので食生活を変えたとかは一切無いし、夜更かしも今まで通り。後期に入って在宅の仕事をセーブする前からすでに変化を感じていたのでストレスも該当しないような。やはり妊娠したから、としか言えません。
不調がかなり多くてうんざりすることが多い妊娠生活ですが、良くなったこともあったよというお話でした。
産んだらやっぱり元に戻っちゃうのかな。不調は無くなって、良いことはそのまま〜なんて都合のいいことが起こればいいのに!