2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

出産のご報告

平成28年1月28日 14:36 2,794g/50cmの元気な男の子を出産しました。 計画無痛分娩で、促進剤を使っての出産とはいえ、吸引もなく、陣痛がついてから6時間ほどで出産。超安産で、母子ともに現在の状態も良好です。 取り急ぎご報告でした。とりあえず、今は会…

マタニティな日々 10ヶ月 雑感

やっと臨月まで来ました。長かったような短かったような…みたいな感想をよく聞きますが、長かったですヨ。ヘタレな私には相当長く感じましたが、あと少しです。 身体の変化 体中がバキバキ痛いのはずっとなんですが、それとはまた別で骨盤?お尻?にずーんと…

産休に入る妊婦さんへ贈るプレゼントに悩む

産休に入る方へのプレゼントはどうしたらいい? 夫の仕事のお付き合いがあって、私も面識ある方がまもなく産休に入るとのこと。歳も近いので、お互い妊娠がわかって自然と仲良くなりました。私が妊娠後期に入った頃、その方からプレゼントをいただいたので、…

妊娠中の身体の変化で良かったこと

どちらかというと不調の方が気になる妊娠中ですが、良くなった身体の変化もありました。 私個人の体質なので、結論とかオチは特にありませんが、こういう人もいるんだということで書いておきます。 肌の調子が良くなった 悪くなったという話はよく聞きますが…

入院準備をしました

切迫早産なりかけでヒヤヒヤしたので、慌てて入院準備をすることにしました(汗)産院でも36wまでに準備してね〜という感じで言われていたので、そういうものなんだろうと思っていたのです…。 自宅安静で外出は控えてと言われてしまい困ったのが、産褥ショー…

マタニティな日々 9ヶ月 雑感

自宅安静! 子宮頸管が短くなっていて、2週間ほど自宅安静で過ごしました。 kajitore.hateblo.jp 張り止めのウテメリンを1日4回飲みつつ、トイレ・風呂以外はほぼベッドで安静にしていました。頓服で飲んでいたズファジランのときはほぼ無かった副作用もウテ…