マタニティな日々 10ヶ月 雑感

やっと臨月まで来ました。長かったような短かったような…みたいな感想をよく聞きますが、長かったですヨ
ヘタレな私には相当長く感じましたが、あと少しです。

身体の変化

体中がバキバキ痛いのはずっとなんですが、それとはまた別で骨盤?お尻?にずーんとした鈍痛を感じるようになりました。
あと、子宮口にズキっと強い痛みを感じる日が。うっ…と思わず声が出て、動きが止まってしまうくらいの痛み。もしかして子宮口が開くと痛みを感じるのか!?と思ったけど、その後の健診では開いていなかったし、特に関係はない模様。

後期指導の日に血液検査も行いました。鉄剤の服用のかいあってか、今回は大丈夫でした。貧血だと出産のときに出血が多くなりやすいとのこと。正常値に戻っていてよかった。

骨盤が狭いらしい

37週はレントゲンで骨盤の撮影。私の骨盤はちょっと狭いそうです。
私「狭いとどうなるんですか?」
先生「難産になるかもねー」
(゜д゜)
難 産 予 告!?
狭いと赤ちゃんが引っかかってなかなか出てこないことがあるそう。今のところ、赤ちゃん自身はごく標準的な大きさのようですが、大きくなればなるほど難産率も高まるので早く出てきた方がいいみたい。しかし、この段階ではほとんど下がってもおらず…。切迫早産気味で安静にしてたのはなんだったんだ。

子宮口グリグリされる

38週から健診で内診が再開。
「まだ開いてないねー」と言われながら、グリグリというかグイグイ押されて「(これが例のやつ!?痛いような…思ったほど痛くな)いっ…」(痛かった)

特に断りもなく唐突にプッシュされたので、痛いと認識した瞬間には終わっていました。しかし、健診終わってしばらく経ってからも鈍痛というか違和感のようなものが残っています。これが刺激になって進むのかなぁ。

出産日がほぼ決まりました

実は計画無痛分娩の予定です。その話はまた後日まとめるとして、38週の時点で先生から日取りの打診がありました。子宮口は開いていないし、赤ちゃんもそんなに下がってないと言われていたのですが、予定日より若干早い日に決まりました。予定日頃だと先に産気づいてしまって、日によっては無痛にできない可能性があるため、赤ちゃんの状態に問題がなければ早めに設定するようです。事前の説明では、内診で様子を見て行けそうと思ったら日を決めますと聞いていたのですが、この状態でも行けるってことなんですかね。骨盤狭いことからも、早く産めるならその方がいいのかな。とりあえず、先生にすべてお任せです。
***
具体的に日が決まって、いよいよ…という感じ。赤ちゃんを迎える最終チェックをしつつ、夫婦二人きりで過ごす残りの時間も大切にしたいです。