妊産婦歯科健診

市の「妊産婦歯科健診」の補助券を利用して、歯科健診に行ってきました。
もったいないから使っておこうと思いつつ、妊娠中はなんとなく先延ばしにして結局行かずじまい。
産後、歯が痛いかも、と思ったけど、子どもの世話に追われてなかなか行けず、半年経った今、ようやく行けました。

歯の状態は良い方だと思っていたけど…

歯磨きが好き(?)で結構時間をかけて磨いていたし、虫歯も永久歯になってからは1, 2回ほどしか無かったので、トラブルは少ない方だと過信していた私。
健診行ったら、一番奥歯に結構大きめの虫歯はあるわ、歯肉から血は出るわで散々でした(汗)
今まで…というよりも、妊娠・出産でホルモンバランスの乱れ等で歯の状態が悪くなりやすい上に、育児でバタバタで歯磨きが適当になっていたため、産後急激に悪くなったみたいです。

歯の痛みは虫歯のせいではなく、横向きに生えている親知らずが圧迫しているせいでした。埋没しているので歯茎を切開しなければならず、こちらは口腔外科で別案件に。母乳の場合は、もしかしたら麻酔や抗生剤が影響するかもなので、抜歯時期を選ぶのかも?うちはミルクになったので、自分の歯のためには、なるべく早く抜いた方が良さそう。

時間がかかるのでなるべく早く受けましょう

選んだところによるかもですが、歯医者って予約してから治療までかなり時間がかかりますよね。虫歯は進行が遅いからでしょうか…。

最初に電話した日から一週間後くらいに初診・検査、そこから二週間後に虫歯治療となりました。日を選ばなくてこれで、夫が休みの土曜日が…とか言うと1ヶ月先と言われてしまい。
私は産後だからともかく、妊娠中の一ヶ月先ってどうなっているかちょっとわからないですよね。

遅くなったけど受けてよかった

虫歯発見できたことももちろんですが、歯の磨き方の指導も受けられて改めて歯を大切にしようと思えたこと、また、これから子どもに歯が生えてきて、子どもの歯も守らなければいけないので、その意識を高めることができたので良かったと思います。

補助券無かったら、もっと痛みがひどくなるまで行ってなかったと思うし…。

今後のことを考えて小児歯科も扱っているところに行きました。自分の治療中に子どものかかりつけにできるかも検討したいと思っています。