退院しました

私から遅れること5日、息子も元気になって退院できました。

いろいろあって当初の予定よりも長引き、二週間の入院となりました。いろいろ…についてはまた後日。
生後半年くらいまではあまり病気にはならないと聞いていた中、風邪どころか入院モノの大変な騒ぎでした…。
それにしても乳児の入院付き添いって大変なんですね。
原則保護者が24時間付き添いとなるのですが、子どもは調子が悪いと機嫌も悪く、ほとんど寝てくれません。グズる子どもを何とか寝かしつけたら、その間に洗濯や哺乳瓶の消毒、自分の食事などをしなくてはいけないので、休む時間はなかなか取れません。点滴の輸液のせいか、オムツ替えの回数も普段より多くなります。
産婦人科とは違うので、病室に調乳用品が整っているわけでもありません。完母なら良いのですが、うちは混合だったので、これも最初準備にバタバタしました。
また、自分は患者ではないので、食事は自分で調達しなくてはなりません。お風呂にもほとんど入ることはできません(入院した病院では週二回だけ患者さんが使う合間を縫ってシャワーを使わせてもらえました)。
思ったように数値が好転せず、様々な検査が追加されていき、とある重病まで疑われ、もしかしてずっと病院に通うことになるかもとまで思った日もあり、精神的にもツラかったです。
私はもともと体調が悪い状態で息子の看病をしていたので結果ダウンしましたが、元気だったとしても結構大変だよなぁと今あらためて思いました。
大変でしたが、家族・親族総動員でなんとか乗り切りました。
とりあえず、後遺症があるような病気でもなく、元気に退院できたことにただただ感謝したいです。