入院中

ご無沙汰してます。

息子は2ヶ月になりましたが、現在入院中です。そして私も…
38.5度前後の高熱が丸1日続いたため、小児科を受診しました。熱以外の症状がほとんど無いものの、血液検査の結果、炎症反応が異常に高いということで、紹介状を書いてもらい、その足ですぐに総合病院へ。総合病院に着いた頃には39.4度になっていました。
救急外来にて、最初はやはり熱と炎症反応以外、原因がわからないと言われましたが、小児科医と相談して頂き、この月齢の高熱は重症化しやすい病気のことが多いので入院することになりました。少し呼吸音に異常があるかもということで、肺のレントゲン、あと脳のCTを撮りました。
小児病棟に連れて行き、すぐに血液、尿、髄液の検査がありました。親は別室で入院の説明を聞いていたのですが、検査室の前を通ると、扉を閉めていても聞こえる我が子の泣き声。髄液を採るのは大人でもとても痛いと聞きます。そんな検査をわずか2ヶ月の我が子が受けなければいけないことがとてもツラかった。
一番恐れていた髄膜炎は否定され、脳のCTにも異常は無し。肺のレントゲンも問題無し。尿からも異常値は見当たらず。しかし炎症反応が高いことから何らかの細菌性の発熱と仮定して抗生剤の投与を始めました。
 
2日め
血液検査。炎症反応がわずかですが下がり、抗生剤が効いていると判断し、このまま投与を続け様子を見るとのこと。
また、最初の尿検査は導尿で採ったのですが、今度はパックを付けて採尿して、もう一度尿検査したところ、白血球が検出されました。この結果、尿路感染症かもしれない、とのこと。治療方法は同じなので、抗生剤の投与を続けます。
熱はまったく下がる気配がなく38.5度前後のまま。熱が続いて体力を消耗してきたのか、母乳の飲みも悪くなっていました。眠りが浅く、抱っこしていなければ、ずっと泣いている状態でした。
 
3日め
相変わらず息子の熱は下がらず。氷枕や、脇に挟む氷を頂き熱を下げようと試みますが、抱っこしないと泣いてしまうので、あまりそれらを活用できず(汗)
この日の夜中、私自身も38.8度と高熱を出しました。もともと風邪をひいていてこのときにはもう一週間以上咳が止まらず。そんな中、息子が入院となり、抱っこじゃないと眠れない息子をずっと抱えて、私もほとんど眠れなかったのでぶり返してしまったようです。
とりあえず今を乗り越えるため薬が欲しいと思い外来を受診したところ、私まで炎症反応が高く肺炎疑い。入院をすすめられました。今さらですが、うつす可能性があるのと、とてもじゃないけど世話していい状態ではなく、入院することにしました。
実母が仕事を休んで、遠方から駆けつけてくれて、お世話の引き継ぎ。自分は同じ病院の別の階で入院です…。
息子のお世話を自分ができなくなって悔しくて。生まれてからほとんど一緒にいた息子と離れてさみしくて。自分に点滴を打たれて、これが息子にも入っていると思うと可哀想で。入院してからやたらと泣きました…
***
とりあえず3日めまでのメモでした。
現在ここからさらに数日が経っていて、息子は熱だけはようやく下がりましたが、未だ入院中です。
私はおそらく明日には退院かなという状況。
いろいろツラかった…まだ終わってないし…