産後のガルガル期

もともと子どもが苦手な私。自分の子はもちろん大切だけど、産後子どものことで極端に熱くなったりはしないだろうと思っていました。
…が、見事にガルガルしてます(笑)
赤ちゃんを触られることについては大丈夫ですが、周りの人の言葉にいちいちつっかかってしまいます…

実家に対して

両家ともに初孫なので、孫フィーバー気味です。

名前を考えてきた義父にイラっ

決めてないなら候補を出すよ、という控えめな言い方ではありましたが、つける気満々。しかもその名前が夫の名前から派生させたようなものばかりで、私の子どもでもあるのに!とイライラ。先にふたりで決めてあったので却下しましたが、「私の子どもなんだから!」と独占欲みたいなものがわくのを初めて感じました

やたらとイベントを気にする実母にイラっ

妊娠中からその傾向はあったのですが、お宮参りやお食い初めはどうするのかしきりに聞いてくるのです。里帰りもヘルプもなしで日々の生活にいっぱいいっぱいだったこともあり、今それどころじゃないから後にして!と激おこ。

可愛いを連呼する妹にイラっ

我が子を可愛いと言ってくれる人にまでキレる(笑)
小さくてふにゃふにゃした新生児。生命としてまだ危うくて、自分の見落としや判断ミスが死に繋がってしまうんじゃないかと本当に不安だったんです。そんなときに可愛い〜!を連呼されると、責任無い人はいいよね、こっちは神経すり減らして必死で世話してるのに!とブチ切れ。

猫に対して

産前なら笑って済ましていた、猫のちょっとしたイタズラがやたらと目につくようになりました。子どものものに触れようとすると怒りさえ覚えるくらいに。産前は毎日可愛い可愛いと声をかけていたのに、見ても感情が何もわかないレベル…。猫も初めのうちはいつも通り私に甘えたくて寄ってきていたのですが、そんなピリピリした雰囲気を感じて、私のことを警戒するようになっていました。
この気持ちは夫に正直に話して、落ち着くまで猫の相手は夫にやってもらうことに。
※最近は多少私の方に余裕が出てきて、猫に対する気持ちも元どおりになってきました

幸い?夫に対しては大丈夫

細かいところでは文句などありますが、今のところ良好です。周りに夫以外頼る人がいなかったので無意識に事を荒立てないようにしていたのかもしれません。
***
まだ余裕がないというのもありますが、些細なことでも攻撃的になっている自分がいます。そして、なんでこんなことで怒ってしまったんだろうと、後で自己嫌悪。
時間が解決してくれそうではあるけど、おさまった頃に誰かに嫌われてしまっていないように、一呼吸置いて落ち着こうと思います…
それができないからガルガル期なんですが…