産休に入る妊婦さんへ贈るプレゼントに悩む

産休に入る方へのプレゼントはどうしたらいい?

夫の仕事のお付き合いがあって、私も面識ある方がまもなく産休に入るとのこと。歳も近いので、お互い妊娠がわかって自然と仲良くなりました。私が妊娠後期に入った頃、その方からプレゼントをいただいたので、私たち夫婦も何かお返しを…という話になりました。

私も現在妊娠中でいろいろなものをいただくので、それらの感想も入れつつ考えてみます。
いただいたものにケチをつけているわけではないのであしからず…(汗)

ベビー用品は基本的にはNG

医療が発達した現代でも、お産は最後まで何が起こるかわからない…ということで、生まれる前にベビー用品を贈ることは避けた方がよさそうです。
また、ベビーに必要なものって本人がとっくに購入していて、かぶってしまうことも多いです。

あと、産前プレゼントはベビーへ…というよりは、その方への感謝を伝えるために用意しようと思っていたので、本人が使えるものにしようと考えていました。

あえて…というならタオルやハンカチ

前提はママに使ってもらうという形で、いくつあっても困らないし、産後赤ちゃんにも使える…という感じで上質のタオルやガーゼハンカチならいいかなと思って調べていました。

かさばるものは状況次第

産前は腰痛緩和に、産後は授乳クッションにもなるようなものを渡そうかなーとも思いました。が、身重で電車通勤している方にかさばるものを持って帰らせるのもどうかと思い却下となりました。かなり遠方に里帰りするそうですし。

外で勤めていない、里帰りもしない私はクッションでも嬉しいのですが、これは状況によりけりだなと思いました。

私が貰ったのはこれ。腰に巻くと、じわっと腰痛を軽減してくれます。本当に腰痛はツラいので、これは私としてはいただいてかなりありがたかったです。

好みがわかるならボディクリームなど

妊娠線予防のクリームなど。

いいお値段だし、いただけると大変ありがたいですが、あくまでも好みやこだわりをよく知っている場合に限るかも。私は肌が弱いわけではないので何でもいいですが、敏感肌の方や、妊娠によって普段は大丈夫でも気を遣っている方もいるはず。

ちょっと使ってみて合わなかった場合に捨てづらいというのもあって、候補からはずれました。

ママ&キッズ ナチュラルマーククリーム 120g

ママ&キッズ ナチュラルマーククリーム 120g

 

私は仲の良い友達が聞いてくれたので、いつも使っているものを指定させてもらいました。

最終候補になったのは

あったかグッズ

ブランケット・レッグウォーマー・靴下など。

一年で一番寒い時期の出産になるので、冷えには気をつけています。
私は冷え性というわけではなかったので、今までブランケットもレッグウォーマーも使ったことはありませんでした。普段使っていなかったので、唐突に揃えようとするとそこそこの出費。これらをプレゼントされたときはとてもありがたかったです。

ブランケットなら室内用・車用など用途別にできますし、レッグウォーマー・靴下は洗い換えに…など、少々であればかぶっても困らないです。
レッグウォーマー・靴下は産院の入院グッズで指示があったので、新品が用意できたという点でも助かりました。

お菓子・飲み物

あまり深く考えずに、お菓子や飲み物を贈るのも良いと思います。体重制限を気にしている方には食べ物は避けた方が良いかもしれませんが…。
でも個人的には贈り物の一回くらいどうでもいいと思う。

飲み物は、もちろんノンカフェインですね。
いろいろな種類が入っているアソートっぽいものの方が、味や香りを変えて楽しめるので私は好きでした。

安産によいとされるラズベリーリーフティーも気になっています!

***

お仕事からのお付き合いの方だと、好みや欲しいものを細かく聞ける間柄というわけにはいかず、なかなかむずかしいですね…。

妊娠中というデリケートなときなので気を遣いますが、負担にならない、また変にプレッシャーを与えないものを前提に、ほっこり嬉しくなるような贈り物ができたらいいなぁと思います。