マタニティな日々 7ヶ月目 雑感

安定期…なのか?

いわゆる安定期というやつですが、なんだかんだで5ヶ月の終わりまでつわりが残っていたし、6ヶ月の半ばからは大きくなったお腹に胃が圧迫されているのか(?)胃酸が上がってきて喉と食道が痛い!

7ヶ月に突入した最近はというと、10分ほど立っているだけでもうお腹が張るし、腰も痛くなってしまって、前が痛いんだか後ろが痛いんだか、とにかく立ったり歩いたりがツラい。とてもじゃないけど、体重管理のために運動がてらお散歩でも♪ なんて気分にはなれません。

一応、よく張る気がするということに関しては検診時に内診で診てもらいましたが、頸管の異常などはありませんでした。無理しないで適宜休むようにするしかないみたいです。念のため頓服としてズファジランを処方されました。張り止めの薬って副作用で動悸・息切れというのをよく聞きますが、どの程度なんでしょうか。つわり期のトラウマもありなるべく飲みたくないというのが本音です。

結局、不快症状が無かったのは6ヶ月のはじめだけ。安定期って言っても思うようには動けないなぁというのが感想です。

胎動はさらに激しく

相変わらず四六時中、腹の中で動き回る我が子。大きくなるにつれて、外から見てもわかることも多くなってきました。先月までは、夫がお腹に触ってもあまりわからなかったようですが、最近は私が動いたよ、と伝えなくてもはっきりと赤ちゃんの動きだということがわかるそうです。
元気なのはいいことなんだけど、私は落ち着かない。。。どこかで赤ちゃんは数時間おきに寝たり起きたりを繰り返してるって見たんだけど、本当?ずっと起きてない?
夫にこれを言ったら「寝てるからって動かないとは限らないんじゃない?」との返答。え、すでに寝相悪いこと確定!?(笑)

際どい体重

あまり動いていない日はずっとお腹が空かないタイプだったのですが、最近は朝昼晩ちゃんとお腹が空きます。しかも極端に脂っこいものや甘いものを食べたくなるという良くない傾向。実は、前の健診から2kg近く増えていた時期があって、さすがに焦りました…。

ところで、狙ってやっていたわけではないのですが、家事トレでやっていた作り置き。これをしておくと、麺や丼のような炭水化物オンリーメニューにはならないし、煮物や酢漬けなど油が少ないものが多いので多少カロリーも抑えられるような。
作り置きメニューを続けていた1週間ほどで1kg減り、健診ではなんとか指摘は受けずに済みました(^_^;)

そんな不安定な体重変化を続けています…。ゆるやかな増加で済むよう自己管理きちんとしていきたいです。

マタニティなあったかグッズ

ベビー用品は夫の実家が何かするだろうから(?)こっちは出産までに必要なものをサポートをするよと言って、実家からあったかグッズが送られてきました。
妊娠してからというもの、悪寒と言ってもいいくらいに寒気を感じるときがあるので、すごくありがたいです。

ついでに買ってもらったマタニティショーツがとっても温かい。お腹すっぽり包んでくれて、食い込んで痛くなったりしないし優しい。。。だがしかしダサい(笑)
ダサいから自分で買うのを戸惑っていたけど、早く買えば良かった!すごい安心感が!!(笑)