マタニティな日々 6ヶ月目 雑感

性別が判明

先日の健診で我が子は男の子だということがわかりました。
特に希望はなかったので、そうなんだーというくらいの感想です。

私は姉妹で育ったし、自分が女ということもあって男の子を育てるというイメージがあまりわいていません。ただ、初めての育児である以上、女の子だったとしても想像通りなわけがないので、差は無いのかなぁと思っています。

急激にお腹が大きくなりました

1ヶ月ほど前はへそよりも下がぽこっとしてるかな?くらいだったのですが、最近は胸の下あたりから膨らみが始まって前に突き出るようにお腹が出ています。
お腹がつっかえる感じがして、床に座るのはちょっとつらくなってきました。

日に日に大きくなるので成長がわかりやすいなと思いつつも、急激な体型の変化はなかなか衝撃的です。一応、妊娠線クリームは塗っていますが、果たして防げるのか。そして、産んだ後ちゃんと体型は戻るのか。自分のことじゃなくて赤ちゃんを気にしろよって感じですが、でもやっぱり気になります。

もう胎動に疲れています。。。

とても元気なお腹の子。6ヶ月にも関わらず痛みを感じることすらあるほど胎動が激しいです。エコーで見たときも、とにかくバタバタと動きまわっていて、先生によく動く子だねーと言われていました。

こう言うと怒られてしまいそうですが、もともと胎動を快く感じていないのです。お腹の中で自分とは違う別の何かが勝手に動いていて気持ち悪いというか鬱陶しいというか。
どうしても意識がそっちに行ってしまうし、不意に痛みを感じると驚くし、胎動に幸せを感じない自分に罪悪感もあり、なんだかとても疲れます…。もちろん、あまり動かない日は心配になるんですけどね。

無理は禁物

つわりもすっかり無くなり、健診でも特に問題無かったので、安定期は普通の生活ができると思ったのですが、妊娠前の感覚で動くのは無理でした(汗)

長時間立っているとお腹が張ったり、腰が痛くなったり。
元気だと思って何かし始めても、すぐ疲れてしまって続けられなかったり。

問題無いと言いつつも、この時期によくある症例的なものは一通り(動悸・息切れ・胃もたれ・トイレが近い…など)起こっているので、なかなか軽快に活動というわけにはいきません。

無理せず、のんびり行きたいと思います。

4Dエコーってすごい

エコーなのでもちろん雰囲気だけという部分もありますが、顔のつくりと手の動きがはっきり見えました。赤ちゃんらしい顔、口をもぐもぐしたり、指をもにょもにょ動かしたり、口でくわえてみたり。手で目や耳を隠してみたり。

悪態つきまくっているダメ妊婦ですが、4Dエコーで見た我が子はとても愛おしかったのです。帰ってからも、もらったエコー動画をたびたび見ては、この子がお腹にいるんだなぁと胸がいっぱいになる感じ。

ちなみに白黒2Dのときは、エイリアンっぽいな…とか思っていました(笑)4Dで具体的に見られるようになって、一気にテンションが上がった現金なやつなのでした。