マタニティな日々 妊娠後期です

妊娠後期の始まりは中期保健指導から

8ヶ月、妊娠後期ですが、中期保健指導から始まりました。バースプランの紙を渡され、後期保健指導までに記入してくださいとのこと。

バースプランは

  • 出産に対するイメージ
  • 出産時(陣痛〜出産直後まで)にしたいことはあるか
  • 母乳育児や母児同室についての考え
  • 退院後の生活をどのようにしていく予定か
  • その他、病院への要望

を書く項目があります。

…具体的に思い浮かんでいませんが、みなさんこういうことを書いていますよ、という一例の紙もいただいたので、それを見つつ考えたいと思います。

胸から分泌液が…!

27週頃に左胸の先端に白っぽいかたまりがついていることに気がつき、ポロポロと取ってみたらそこからじわっと透明な液体が…!28週に入った現在は右側も乳首を押さえると出るようになりました。母乳の素がもう出てきているんですね。

保健指導にて、母乳で育てたいなら今からマッサージしておくといいと教わりました。
何が何でも完母で!とまでは思っていないのですが、出る見込みがあるならやるに越したことはないかなと思うので、マッサージやってみようと思います。
お腹が張りやすい気がするので注意しながらですが。

腹帯がやっと効くようになってきた?

お腹が少し出始めた5ヶ月ごろ、腰痛改善を期待して腹帯を買ってみたのですが(トコちゃんとかではなく安いもの)あまり効果が感じられず、いきなりタンスの肥やしになっていました。

が、8ヶ月になって、立ち作業するだけでお腹が張るので、ダメ元でもう一度付けてみたところ…ラクかも!!張りもいつもよりは抑えられるような気がするので、立ち作業するときはちゃんと付けようと思います。

ちなみに腰痛に関しては、ヨガで体を動かす方が効果ありました。座ったり寝たりのポーズなら張りは感じないので、無理しない程度に続けています。

そろそろ買い物しなければ…

自分の入院グッズとベビー用品の検討・購入、一切できていません

Twitterで同じ週数くらいの妊婦さんを見ていて、もうベビー服に水通ししたとか言っててびっくりです。買ってもいない\(^o^)/

赤ちゃんに必要なもの関しては、夫から「万が一、予定日より早く生まれたりしても、退院するまでに僕が買えばいいんでしょ?」と大変心強いお言葉をいただきました(笑)
さすがにそこまで購入しないつもりではないんですけどね。。。

ベビー用品見て可愛い♡とテンション上がるよりも、面倒だなって思ってしまうやさぐれ妊婦です…。

とりあえず最低限必要なもののリストアップくらいはさっさとやろう…うん。