マタニティな日々 8ヶ月目 雑感

人生初の貧血

前回の検診で採血した結果が出ました。
ヘモグロビンの値が低く貧血だそうです。今まで何回も血液検査を受ける機会はありましたが、引っかかったのは今回が初めてです。

鉄剤の注意書きで気がついた

治療のため鉄剤(フェロミア錠)を処方されました。注意書きにはタンニン酸が鉄の吸収を阻害するので、お茶やコーヒーと一緒に飲まないことと書かれていました。…食後にコーヒー、紅茶飲んでます…。妊娠で通常時よりも血液を使うのに、特に鉄分を意識した食事をせず、さらに食後にコーヒーを飲む習慣を続けていれば、このような状態になってしまってもおかしくはないのかも。

そんなわけで鉄剤を飲み始めてからは、食後にこれらの飲み物は控えています。鉄剤の鉄分は食事と比べて圧倒的に多いので、特に意識しなくてもよいとの情報も見ましたが念のため。
苦手分野ですが、食事内容も気をつけていかないとですね。

動悸息切れが軽くなった!?

8ヶ月に入ったあたりから、また動悸息切れがひどくなっていました。大きくなった子宮に肺が圧迫されているからだと思っていたし、病院でもそのように言われていました。
しかし、鉄剤を飲み始めてから、少し動悸息切れが軽くなりました。もしかして、貧血も原因のひとつだったのかも。

インフルエンザの予防接種

出産予定日はインフルエンザの流行真っ只中な時期です。あまり外出予定はないのでうつる機会は少ないとは思いますが、念のため予防接種を受けました。

事前に問診票を貰っていたので、健診の日に記入して持って行きました。診察室で赤ちゃんのようすを見たあと、先生とのお話のときにさらっと打ってもらって終了です。

里帰りしないので、夫にも受けてもらうつもりです。出産前後に熱で動けないのも困るし、こちらも看病する余裕なんてないはずだから。

予防接種のあと

3日間くらい腕が痛かったです。腫れや色の変化はなかったのですが、ずっとしびれているような感じ。押さえると痛いので触れないようにしていました。

あと翌日まで体がだるくお腹の張りもひどかったので、自主的に安静にしていました。妊娠していないときでもインフルの予防接種後、発熱したことがあったので、あまり相性は良くないのかもしれません…

お腹の張りがひどい

7ヶ月のときの健診で、頸管に異常は無かったし、横になれば治まる。規則的でも無ければ出血があるわけでもないので、張るような行動を控えるしかなさそう。
しかし、ちょっと立っているだけでピシッと固くなって動けなくなる感じ、すごく怖いです。

トコちゃんベルトのつけ方にならえ!?

あまりにも張るし、腰痛もひどいのでトコちゃんベルトの購入を検討していてつけ方を見ていたのですが、あの骨盤高位の状態でベルトをつけるというやり方、トコちゃんじゃなくても重要!?トコちゃんじゃない腹帯でつけ方だけ真似てみたのですが、ものすごい楽になりました。張り始めるまでの時間も長くなったような。
※個人の感想です。自己責任でお願いします(^_^;)

確かに、子宮や内蔵が下がった状態で固定しても意味ないどころか逆効果な気はする…。

ちょっと高いけど、やっぱり買おうかなぁ。産後にも使えそうなのがいいですよね。

産前・産後 トコちゃんベルトII 紺 Mサイズ

産前・産後 トコちゃんベルトII 紺 Mサイズ