34w 子宮頸管が短くなっていました

先日、妊婦健診に行ってきました。

今年最後の診察になる予定だったので、気になっていたことをすべて診てもらうことにしました。自分でこんな記事書きましたしね。

kajitore.hateblo.jp

心配事は2つ。

  • 外陰部の痛み
  • お腹の張り

外陰部の痛み

自分では腫れや見た目の変化はあまりわからないのですが、寝返りをうったり、歩くと左側がかなり痛いのです。

診察結果

静脈瘤になりかけているのではないか、とのこと。見た目の変化はやはり無いそうで、ひとまず様子見ということに。

お腹の張り

過去2回ほど診てもらって異常は無いと言われたけど、やはり短時間でも立つたびに張るので今回も診てもらうことにしました。

診察結果

子宮頸管が29.2mmになっていました。3週間前に測ってもらったときは40mm以上あった記憶なのですが…。

今まで頓服で飲んでいた張り止めを1日4回に増やし、自宅安静、年内にもう一度診察を受けることになりました。

自宅安静ってどの程度?

先生にはなるべく動かないでと言われました。外出もしないでと。お風呂については特に何も言われず(聞きそびれてしまった)

実際、ちょっと立つだけで張るので、夫にも相談してしばらく家事のほぼすべてをお休みすることにしました。
入浴は、我が家のお風呂は古いタイプの浴槽でとても高さがあり、この状況で足を上げ下げをするのは良くないと判断。調子が良い日にシャワーのみにしています。

油断していた3週間

あっという間に危険ゾーンに入ってしまったので、この3週間何をしていたか思い返してみました。

  • 車移動(往復2h以上)
  • 美容院(座った姿勢で3.5h)
  • 張りの自覚があるのに家事(毎日)

過去2回、張りがあっても内診では問題なかったので「この時期はきっとこういうものなんだろう」と思うようになっていましたがそれが間違いでした。

横になれば治まるから大丈夫!とも思っていましたが、張り止めを増やしたら、寝ているときはもっとお腹が柔らかいことに気がつきました。最近は寝ても治まっていなかったらしい。

頸管は言わないと診てもらえない

診察時、経腹エコーでは特に問題ないと言われ、そのまま帰されるところでした。年末年始に入るので念のためと思い内診をお願いしたら、異常がわかった次第です。

診てもらって本当に良かった!
知らなかったら、大掃除を張り切ってやっていただろうし、年始に夫の実家へ行くためにまた往復2hの車移動をするところでした。

ネットで情報が錯綜していて実際はわからないのですが、少なくとも私の行っている産院の経腹エコーでは頸管異常は見つけられないということがはっきりしました。また、こちらから診てほしいと伝えなければ、妊婦健診で定められているとき以外は内診はしてくれません。

***

ひとりの身体ではないので日々注意を払って、気になることがあったらちゃんと受診すべきだと思いました。私も今回、早産に気をつけなければならない時期だというのに、気を抜きすぎだったと反省しています。