入院準備をしました

切迫早産なりかけでヒヤヒヤしたので、慌てて入院準備をすることにしました(汗)産院でも36wまでに準備してね〜という感じで言われていたので、そういうものなんだろうと思っていたのです…。

自宅安静で外出は控えてと言われてしまい困ったのが、産褥ショーツなど夫が買えない(こともないけど買わせるのはかわいそうな)もの。これらに関しては、年末の検診日に悪化していないことを確認してから強行で購入しに行きました。

いざとなればネットで購入もできたとは思いますが、店頭で確認しながら購入したいものはあまりギリギリにしない方がいいのかも。正産期までトラブルまったくない人もいるだろうから何とも言えないけど。

準備したもの

★は入院用に新たに購入or買い足したもの
母子手帳など超基本なものは書いていません。

陣痛室で必要なもの

  • 産褥ショーツ(はいていく)★
  • タオル
  • ストロー付きペットボトルキャップ・替えのストロー★
  • 靴下(足元を温めるもの)
  • メガネ

当日準備予定

  • 飲み物
  • 軽食

飲み物は産院内の自販機で購入できそう。
軽食も当日に夫に買ってきてもらう感じかなぁ。そもそも食べられるのかな…

  • 陣痛乗り切りグッズ(CDなど)
  • カメラ

これって全部 iPhoneじゃダメですかね(^_^;) 音楽はわざわざCD焼くのもアレだし、カメラは夫は扱えない(笑)のでiPhoneでささっと撮れればいい。後期指導のときに聞いてみます。
→聞いてきました。うちの産院は通信機器持ち込みOKでした!

ところで音楽って聞く余裕あるの?

入院用

  • 産褥ショーツ 3枚★
  • 授乳口つきパジャマ 2枚★
  • 肌着 3枚 (パッド付き1枚を含む)★
  • 授乳用ブラ 2枚★
  • バスタオル 2枚
  • フェイスタオル 3枚
  • スリッパ★
  • 靴下
  • 洗面・スキンケア・ヘアケア用品
  • 使い捨てコンタクトレンズ
  • スマホ充電器
  • 筆記用具
  • 退院時の自分の服・メイク用品
  • 退院時の赤ちゃんの服

 消耗品や、シャンプー・リンスなどアメニティは一通り産院で用意されているそうです。敏感肌等で、普段使いのものでないとダメという方はこれらも準備が必要ですね。私はそのあたりは丈夫で、こだわりもないので用意されているものを使わせていただこうと思います。

基本的には産院の入院案内に書いてあった持ち物のみです。
家から産院が近い(車で5分以内)のと、夫が自営業で在宅のため、いざとなれば何でも持って来てもらえる環境ということで最低限。夫が購入できない&指示しにくいものを確実に準備しました。

産後、これらにプラスで持って来てもらったものがあったら追記することにします。