マタニティな日々 妊娠発覚前後

子どもに関して

私たち夫婦は、明確に子どもが欲しいと思っていたわけではありません。夫婦として自然に任せて生活をしていく上で、もし子育てというチャンスが与えられたら、それは受け入れて経験したいね。という感じ。

なので、特にタイミングを図ったり、妊娠に良いとされる何かを意識的に試したことはありません。結婚式を挙げてからほぼ1年後くらいに授かりました。

妊娠がわかった頃、たまたまルイボスティーにハマっていた私。ルイボスティーがベビ待ちの方に人気だと知ったのは妊娠がわかってからのお話。。。

妊娠がわかったとき

私は生理がプラマイ1日しかズレないと断言できるほど定期的に来ていたので、遅れた瞬間にすぐにわかりました。一応、検査薬で確認しましたが、もちろん陽性。

発覚日の少し前、風邪の症状が無いのに体温が37度あり、外を歩いた後だから体温上がったのかな?なんて思っていました。今思えば妊娠で高温期状態だったんですね。

夫に報告すると、「え、それって(病院も行っていないのに)わかるものなの?」という素頓狂な返答。まさか検査薬を知らないとか大の大人が無いよね!?聞きそびれたので真相は不明。期待していなかったけど、夫の薄い反応にがっかりです(笑)

【5w0d】産婦人科

この日はまだ早すぎて胎嚢は確認できませんでした。その代わり1.7cmくらい(うろ覚え)の子宮筋腫があることが発覚。今自覚する症状が無いのであれば、位置も大きさも妊娠を継続する上で問題ないとのことで保留。

【6w2d】胎嚢確認

11.8mmの胎嚢が確認できました。

この頃は体温以外に体調の変化はありませんでした。初期は胎児側の原因で流れることも多いと聞いていたので、この段階で一喜一憂してもと思い、淡々と受診していました。暗い。

【8w2d】心拍確認

心拍が確認できました。しっかりと脈打ち、力強い音がするので少し驚きました。

心拍が確認できたことで、次回からは正式な妊婦健診になるとのこと。母子手帳を交付してもらうため妊娠届出書をいただいてきました。

この前後からつわりが本格的に始まりました。

【10w1d】母子手帳の受け取り

住んでいる市では週イチで、母子手帳の交付と妊娠中の過ごし方のアドバイスが聞けるプレママ講座というものが開催されています。初めての妊娠なので、一応聞いておこうと思い参加しました。
内容的にはネットや雑誌で見る以上の話は無かったのですが、つわりでツラかった時期なので、保健師の方に話を聞いてもらうだけでも気持ちが楽になりました。

交付日が7月7日、七夕の日でちょっとだけ特別な気分…。