マタニティな日々 4ヶ月目 雑感

つわりはまだ終わりません

相変わらず気持ちが悪い日が多いです。特定の食材の匂いがピンポイントでダメだったりします。スーパーの鮮魚コーナーにはまだ近寄れません。

調子の良い日は一日中戻さずに済むことも多くなってきたので、ピークは越えたのかなと思います。ほぼ寝たきりみたいな状態だったけど、起き上がれる日も増えてきて、やっと少々長めの外出ができるようになってきました。美容院に行ったり、実家(電車で4時間)などへ行くこともできました。

ちなみに美容院も4時間くらいかかるのですが、予約時に一応妊婦だということを伝えたら、薬品の匂いが大丈夫かとか体勢が苦しくないかなど、いろいろと配慮していただけて助かりました。※私は薬品の匂いは意外と大丈夫でした。

頭痛がひどかった時期

この時期、なぜか頭痛がひどかったです。
偏頭痛のような、頭の片側が痛くて頭を動かすと痛みが増すタイプの頭痛です。頭痛薬を飲むわけにもいかず、部屋を暗くして音を遮り、氷枕を痛い部分に当ててひたすら耐えました。。。

健診の日に体調が良いと、他の日に不調だったことを忘れてしまっていたり、今日は元気だから…となんだか言い出すタイミングを逃してしまって、結局、細かい不調はただ耐えるという感じになってしまいました。本当は多少飲める薬とかあったのかもしれないですが。でも先月は不調を訴えていたのにも関わらず「つわりだから仕方ない」という感じだったので、よほどでない限りは薬は出さない方針なのかもしれません。

義両親に報告

本当は5ヶ月に入ってから報告しようと思っていたのですが、産院に提出する書類の関係で4ヶ月に入ってすぐに義両親に報告することになりました。

お互いこの話題に触れたことは特に無かったのですが、やはり気になってはいたようです。報告した瞬間、ふたりとも表情がぱぁっと明るくなったのが印象的でした。お義父さんは「そうか、そうか」と言葉少なげでしたが、ニヤニヤしていたので嬉しかったんでしょう(笑)お義母さんからは「女の子はいくつになっても一緒にいてくれるのが嬉しいし、男の子は動きが面白くて見ていて飽きない。どっちも育てるのは楽しいよ」と男女3人育て上げた貫禄の言葉をいただきました。
倉庫にまだベビーグッズあるかな…と言っていましたが…ええ!?物持ち良すぎじゃないですかΣ(゚Д゚) 残ってなくても、孫のためなら何でも買っちゃうよねぇ〜と、すでにハイテンションな義両親でした。

エコーの様子

4ヶ月の健診から経腹エコーでした。

前回は2頭身で胴体から手足がぴよっと生えているだけのギリギリ人型かな…という形でしたが、今回は手足が成長していて、ちゃんと赤ちゃんっぽい形に…!緩慢な感じですが、ふわふわと動いていました。一応、4Dエコーも見せていただいたのですが、顔は手で隠れていたし、見えていたとしてもまだちょっとはっきりしないだろうなぁと先生は仰っていました。

この日のエコー動画から、USBメモリに保存していただけました!今時は動画をデータでもらえるんですね!(って今しか知らないですが…)健診は一人で行っているので、夫には帰ってからエコー写真のみ見せていたのですが、このときから動画を見せられるようになりました。エコー動画を見た夫の反応「おぉ、動いてる」…そのまんまだな(笑)