マタニティな日々 5ヶ月目 雑感

胎動がわかるようになりました

経産婦さんだとこの頃から胎動がもうわかるとのことですが、私は初めての妊娠なのでわからないかも…と思いつつ、5ヶ月に入った頃から、夜、寝る前に仰向けになって、目を瞑り、お腹に手を当てて胎動を感じられるか試していました。

17週の初めに、お腹がピクピク痙攣するような感じがしました。よく、最初のうちは腸の動きと判別がつかないと聞きますが、私は普段からあまり腸の動きは感じたことがないので、今まで感じたことがないこの変な動きは胎動なのでは?と思い始めていました。

18週に入ったくらいで、もぞもぞと何かがうごめくような動きと、最初に感じていたピクピクした動きが胎動なんだと、確信を持てるようになりました。それ以降は、日々動きが大きくなっていきます。食事をした後、お風呂の後、寝る前あたりによく動きを感じます。

少しお腹は大きくなっているものの、この中に赤ちゃんがいるということにあまり実感が持てていませんでした。エコーを見ても、あまりこれが自分のお腹の中のことだとはは思えないというか…。胎動がわかるようになったことで、明らかに自分とは違う何かがお腹の中にいる!と実感がわいてきました。

つわりが終わりきらない

何もしていなくても気持ち悪く、立ち上がると動悸・息切れをしていた4ヶ月の頃と比べたらだいぶ楽にはなっていたのですが、疲れたときに食事を摂ると戻してしまうときがありました。なので、出先で食事をしなければならないときは、食べるものをあっさりめにしたり、こまめに休むなど気をつけてはいました…が、あまり効果は無かったかも。吐けば楽になるので、気持ち悪くなったら仕方ない、という感じで出先でトイレの場所チェックをやたらと頑張っていました(笑)

つわりピーク時に引きこもっていたことも関係しているのか、とにかく疲れやすいなとも思いました。今日は元気だ!と思って何か始めても、途中でだるくなってしまって横になってしまうことも多く、なかなか思うように体が動きません。

お腹の下あたりがぽっこり

まだギリギリ服で隠れるかな?というくらいではありますが、1ヶ月前よりもお腹がぽっこりしてきました。前は、食べすぎてもこのくらいにはなるかな、という程度だったのが、明らかに不自然に膨らんでいる感じ。ウエストがゴムの服ならなんとか着れるけど、ホックのものは苦しくて履けなくなりました。

4Dエコーでうっすらと顔が見えました

健診のとき、まだちょっとはっきりしないかな?と先生は仰っていたものの、4Dエコーで顔をうつして見せてくれました。さすがにまだ、どっちに似ているとかそういうところがわかるわけでは無いですが、赤ちゃんがうつってるー!と思いました(幼稚な感想・笑)白黒2Dエコーよりもやはり実感がわきますね。