マタニティヨガ

先週のことですが、産院で開催されているマタニティヨガに参加してきました。

基本的には講師の方の動きを真似してついてきてね〜というスタイルだったので、ヨガ自体ほとんど初めてな私にはなかなか難しかったです(;´д`)トホホ…
そして絶望的に体が硬くて、同じポーズが取れない(笑)

ちゃんとヨガした!という感じには程遠いですが、それでも体を伸ばしているときは気持ちがいいし、ヨガの後しばらくは腰痛などの不調が少し和らいだ気がします。

瞑想の時間があるのですが、静かにしているときに限ってお腹の子がぐるぐる動くので笑いそうになってしまいました(●´ω`●)

実際やってみて思ったのは、意外といろいろなところを伸ばしても平気なんだな…ということ。
初めての妊娠なので、ネットで様々な情報を見るのですが、極端な例だと背伸びするのも良くないという書き方をしているところもあって、そんなバカなと思いつつも、でも何かあったらどうしよう、と心配になることがしばしば。そのためか、妊娠してからというもの、無意識に体の動きも制限してしまって変なところに力が入り、体が全体的に痛かったのです。
しかし、産院でやっているヨガなので、そのあたりはお墨付き。安心して体を伸ばすことができたし、もうちょっと気楽に生活してもいいのかなぁと思えるようになりました。

ところで昨日、古本屋さんに本を持って行ったときのこと。査定待ちの間、店内を物色していたら、購入しようか迷っていたマタニティヨガの本が偶然売っていました。

Amazonで見ていたので、中身がイマイチわからなくて購入するに至っていなかったのですが、古本屋さんで中身を確認すると、先日産院でやった内容と近いものが載っていることがわかりました。

産院のヨガクラスは週1ですし、流れを覚えるのはなかなか時間がかかりそうだったので、この本で復習がてら自宅でも日常的にできたら…と思い購入。DVDつきで、定価の半額で購入できました。しかもDVDはなぜか未開封!

断捨離ついでに良いものを見つけられて、ちょっとラッキーな気分でした♪

 ごはんメモ(2015/09/21)

【昼】×外食
【夜】コロッケ / かぼちゃの煮物 / 白菜と油揚げのお味噌汁